お絵描き屋「くゆり」のイラスト&雑記帖

一次創作漫画やイラストを載せます。マイペース更新です。

初めて「ペーパーライクフィルム」を使ってみました

〔この記事はプロモーションを含みます〕

 

普段、デジタルではiPadでお絵描きしているのですが、紙に描く時との感触の違いにどうしても慣れなくて苦労してました…。

そのためデジタルで絵を描くハードルが上がり、絵を量産したいと思っていても中々ペンを持てず…(´∀`; )

一時期頑張って漫画を描けていたのは奇跡…!

 

 

 

そんな中、ネットでふと見つけた「ペーパーライクフィルム」というものの存在…!

iPadなどに貼り付けて描くことで「紙に描くのに近い感触」で作業出来るというものです。

欲しい…!見つけた瞬間に思いました(о´∀`о)

…思ったものの、最近まで私生活の忙しさなどで手が出ず。

つい数日前に、やっと購入出来ました✨

 

 

こちらの商品です。

私が使っている機種はiPad Pro(型落ち)10.5インチなので微妙にサイズ違いなのですが、付けてみても差異は気にならなかったです。

 

 

フィルムの上下の黒いラインがiPadに貼り付いてくれます。

描画中はズレませんし、簡単に貼ったり剥がしたり出来ます。

 

早速絵を描いてみました!(Procreate使用)

 

 

雑っ!(´∀`; )

完全ならくがき…!

でもフィルムの感触は最高でした♪

適度なショリショリ感がいい摩擦を生み出し、ペン先がブレにくくて描きやすかったです!

この絵ではブラシツールの手ブレ補正を全く入れてなかったのと殴り描きで線がブレていますが…。(後日手ブレ補正を適度に入れると線はブレませんでした)

 

ただ、しっかりしたフィルムである分、タッチ感度はやや鈍い場合があります。

私の感覚で申し上げると、線を描画する時は全く問題ありませんが、指でツール選択などをする時に一回では反応しない時がありました。

それと硬めの消しゴムツールで線を消した時にすこーしだけ線が残っていました。私は筆圧が弱い方なのでその影響もあるかもしれませんが、絵の仕上げなどでは適宜取り外して作業すると良さそうです!

 

感想をまとめますと、「iPadに直接描画するのが苦手」という意識が「iPadでお絵描きしたい!」に変わりました。このフィルムが描画自体の爽快感を引き出してくれたことで、これからiPadでのお絵描きのハードルがぐっと下がり、色々描いていけそうです。

 

ペーパーライクフィルム、気になる方は試してみてください(*´︶`*)